株式会社九州TSUTAYA

NEWSニュース

福岡市スタートアップカフェにて、『ART × STARTUP × OPPAI~アートでスタートアップ、カウンターセンサーシステムを用いたアートビジネスモデルの提案』開催中!<1/6(日)~31(木)まで>

「おっぱい」をテーマにした移動式現代アート展覧会【おっぱい展 Charity Art Exhibition OPPAI、】


https://oppai-art.localinfo.jp/



旧大名小学校跡地に位置する『福岡市スタートアップカフェ』では、起業相談や起業に関するイベントのほか、アートを扱ったイベントや展示を開催しています。
1/6(日)〜31(木)の期間中、同施設イベントスペースにて、「おっぱい」をテーマにした移動式現代アート展覧会、『おっぱい展 Charity Art Exhibition OPPAI、』を開催中です。
アートを通して「子どもたちのため」「女性のため」「社会のため」「乳がん啓蒙のため」など、自分だけではない周りの人たちや、社会のこと、他の国の人々のことをもっと考える「きっかけ」になるためのイベントとして、アーティストであるクリハラナミさんが2017年より企画・主催しています。



OPPAI展という名前に反応された方も多いかと思いますが、クリハラさんのアートの感性の中に乳がん検診の啓蒙であったりSDGsの取組みであったり、時代の流れに自然に無理なく乗って、楽しみながら創造されていると感じられる展示です。




極めつけは、アートに特化したカウントセンサーシステム「どのくらいの時間、何人の人に鑑賞されているか」を数値にして表示します。
このシステムがアートビジネスにどのように落とし込まれていくのか?楽しみです。

1/12(土)には、クリハラナミさんご本人をお招きし、新しいアートビジネスについての講演も予定しております。
【講演内容:登壇者】
・福岡市の乳がん検診受診率について/福岡市 健康増進課  入澤由三子健康増進課長
・アートとビジネス/クリハラナミ(現代アーティスト/おっぱい展実行委員長)
▼イベント詳細はFacebookページからご確認ください。
https://www.facebook.com/events/381085962629231/
今後、3月はニューヨークでもOPPAI展を開催、4月には(OPPAI展ではありませんが)パリでもクリハラさんの展示が決まったようで目が離せません!
展示会・イベントは入場無料です。どうぞお気軽にお越しください!